■ 旧肉アニメにみる超人比較 NO.4 〜ブロッケンJr〜  ■
ブロは超人オリンピックや悪魔戦のVSカーメン(肩口ガップリ☆)とかも取り上げたかったが
資料が無いんで涙を拭い、マスク編から。

 黄金のマスク編〜VSザ・ニンジャ 〜
 正義超人ズの1人として参戦。



▼「とても20代前には見えませんぜ旦那!」容姿&服装

→アニメのブロはなんといっても「オッサン顔」しかも強面 。
  鼻が異様に強調され、鷲鼻に。原作では目元にラインがありますが、ラインは無く、
 
かわりに眉間から「人」の字にゴツイシワが付いてマス…。
 …たしかに、原作でも初登場時のブロは↑こんなゴツイ容姿でしたさ…
 でもさ〜黄金のマスク編に入ったらゆで絵に合わせてヤングマンにしてケロ〜(無理ゆうな)
 チナミに、肌の色は良く云えば美白。悪く云えば死人色。
 服装は毎度お馴染み、ドイツ軍服に身を包み、頭部には軍帽+髑髏の徽章付。帽子の下はボーズ(ヘッドギア?)
 原作ブロはボーズでもマルコメ風味で可愛いからOKだが、アニメブロの強面 ハゲはヤメテくれ〜(涙)益々怖い。

 

「江戸っ子調のべらんでえ口調?」台詞

→声も激渋。(水島氏)与作ボイスの為か口調が江戸っ子っぽい。ニンジャと会話してると絶対こっちが年上。

→身体操りの術にて弓矢がためにかけられたブロ。
 「終わりだ…目が霞んでゆく…キン肉マン!お前とゆうバカな友達を持てて幸せだったぜ…!」 遺言を残すブロ(笑)
 「ブロッケン!諦めるなんてお前らしくない!奴を思い出せ!」肉まん。
 「ラーメンマン……」「奴」を思い出すブロ。

 何故ここでラーメンマン!?

 「目がっ…!」弓矢がためで意識朦朧ブロ。
 「あなたにはラーメンマンさんから伝授された心眼があるじゃないですか!」ミートくん

 いつ!どこで!教わったンでスカー!!?心眼とやらを!
 教えてプリーズ!!

→火口に落ちる寸前のブロ
 「何度も地獄に落ちた男には地獄には慣れっこでな!」
 ……いつ、地獄へ行ったんでしょう?どっちかっつーとその台詞はニンジャのモノかと……

→「俺もこの戦いは絶対負けられねぇ!この戦いには必ず勝って、正義超人軍団にブロッケンJr有りと…!」
 
ブロよ、名声の為に命を賭けるか。それも良かろう…(若いな)

→「ロビン、これでオレも一人前の超人になれたかなぁ…?」かわええ台詞なんですが、
 「なれたかなぁ」が男前ボイスすぎてロビン脅してるカンジです(耳鼻科いけや)
 どーにもこーにもアノ顔と声で云われると…………(原作ブロ想像中…涙)

▼▼▼▼「美白パワー炸裂!」名場面

→今回も元気に軍服前開き&半袖状態で乙女達を眩ませてます(笑)

→縛りプレイやら火の海地獄やらいろいろ楽しませてくれますが(ヤラレ方面 で)多種多様な忍攻撃に翻弄されてばかりで
 あまり自分の技繰出して無いと見えるが…?耐えてこそ若手超人の試練か?(だってベル赤だって紐斬る程度だ死…

→見よう見まねでニンジャの技を使うブロ。……ある意味凄い…

→リモコンハットの怪。リモコンハットをほうり出し、ボーズ頭で戦ってましたが、人間だったんですか?ブロ(刺青も無いし)
 …まぁ、この頃はアノ設定は無かったんだろうなぁ……(ゆでだし)

→ニンジャと共に身ぐるみ剥がされレスパン&アームバンドのみの姿に(いや、アームバンドも有ったり無かったり)
 白すぎ!足の先まで真っ白!(………怖い…ブルブル)

→ニンジャ戦でレスパン一丁のはずのブロ、、テリーVSアシュ戦後、破れた軍服着てます。
  ……どっから用意したのさ〜 (破れてるから替えの服じゃ無いし。ここウォーズさんの体内だし)

→アシュVSテリー戦の中、下の階に居たブロ。ロビンのリングに落ちたはずなのにな〜?わざわざ戻ったん?

→ウォズさんの体内から出てもブロ、前開き軍服愛用(苦笑)
 しかし、肉まんVS悪魔将軍戦には軍服新品に着替えてマス。
 ロビンも、ちゃんとヨロイをリュニューアル☆(←でもマスクの替えは無いようだ)

ブロの肌の白さが眩しい、眩し過ぎる黄金のマスク編……(細目)


タッグ編〜VS2000万パワーズ(VS乱入コンビ)〜
 モースト・デンジャラスコンビとしてリキシマンと共に参戦。


▼「やっぱり刺青有ったのね」容姿 &服装  

容姿も服もほとんど変化は無いが、軍服の下の肌に超人の刺青が出現。 黒に赤とかなり派手な色。模様は胸に髑髏マーク。

 

「今日も元気にべらんでぇ」台詞

→霊界侵入用鏡を提供したモンゴルマンの行為に過去のカーメン戦を思い出し 涙して
  「あの時もモンゴルマンが救ってくれたんだったよなぁ〜 ミートくん。」なんだか歌舞伎調な喋りっぷりがステキです(え)


 
▼▼▼▼「あっさりヤラレてサヨウナラ」名…場面 …??

→開幕入場シーン。相撲と軍人のものすごい構図。統一間まったくナシ。つまり、チームワークも…。

→四次元コンビVSマッスルBズ戦の際、苦戦中の肉まんを冷静に観戦している正義超人達に
 「みんな、おかしいですょ〜〜(泣)」と訴えるミートくんにちょっとシュン…(反省)なブロ達。

→乱入完璧コンビにボコられるブロ&リキシに冷たい2000万パワーズ、リング外で観戦(壁になってくれない…<哀)
 ヤジ無いけどさー。

 あの、オレの好きな「けじめさ!!バッファローマン」が見事にカット!(泣)

 乱入コンビに串刺し☆の刑の後はそのまま救助隊に担がれさ〜ような〜ら〜♪(あうう…)

→ドルドルケンケンコンビにヤラレた後、リキシと一緒に観客席で解説者に。包帯マキマキの割に元気。

→霊界ポケット鏡からリキシと2人で悪魔亡霊退治に向かったが…
 2人がかりでマウンテンに勝てんのか!?そんなに弱いんか!?(いくら怪我してるとはいえ)

ブロにあまり活躍の場は無いタッグ編。でも強烈な赤の入れ墨に滝汗。

 

◆王位 争奪戦編〜VSプリズムマン〜
 超人血盟軍の一員としてソルジャー(アタル兄貴)に自宅不法侵入のすえ…いや、…スカウトされ参戦。



▼「やっぱり鷲鼻か!?」容姿&服装  

容姿も服も以前と大差はナッシング。ただ、幾分か鷲鼻が軟らかめになったかと。
軍服のブルーがモスグリーンになったのと、超人刺青の色がモスグリーンとオレンジに。模様が髑髏から鷲へ。(鷲とゆーよりMマーク)


「若返ったぜ…」台詞

声がヤングになりました。(掛川氏)うお〜!真無双2・張飛&太史慈!(←まだ云うか)
オレ的イメージではこっちのが好き。(水鳥氏の声は好きなんスが与作さんのイメージ強すぎて若者ブロには…)

→ニンジャを助けに行きたい衝動を押さえ、手にナイフをざっくりシーンで。
  「ニンジャよ、死を恥とするお前の為にも我々も耐えるぞ!」  原作に(多分)無かった心の声。少し嬉しい。

→「どんな事が有ろうと、オレはソルジャーを守ってみせる!」がんばれブロ!

→ソルジャーの楯になりプリズムパワーを受けるブロ
 「何故だブロッケン、超人を捨ててまで何故このオレを…!?」<兄貴
 「超人の身体は捨てたがその誇りまでは失っていない…そして、今のオレは生死をかけたギリギリのファイトに身震いする程満足している…!
 光栄だよ!
ソルジャー!」……純粋な子やなぁ……(もしくは単純か…ごふっ)

→「ブロッケンよ、けなげなファイトは認めよう!」<スーパーフェニックス
 認められてるよ…(遠い目)

→「バッファ、ソルジャーの事は任せたぞー!!」
 兄貴と牛にドロップキーック☆>リング外へ。

→「ソルジャー、バッファローマン、許してくれ、こうするしか…仕方が無かったんだ…」
 独りリングに残るブロ。ゼエゼエ。

→「許してくれ…結局、オレという男はこんな不器用な生き方しか出来ないんだ…」
 微笑し、制裁を受け入れるブロ。ホロリ。(不器用なのは理解してたんか …<え)

→「己の……使命、己の……使命、己の……使命!!!」くわっ!
 Mマークが輝き超人パワー(一時)復活!

 

▼▼▼▼「能有る鷲はただでは死なず(つまり、能の無いのは…ごふっ)」名場面

→六方体リングが浮上。リング下をバッファと足並み揃えて覗きに行く姿。仲良いね。

→超人の体を捨てるとき、空に浮かぶファーターの幻影に謝るブロ。ファーター、目付き変です。

→回想シーンにて若き日のブロとファーター。やっぱりファーターは強面 。(というか目が怖い)
 ……ブロ一族って結構人数居るのね……

→足手まといになるからと、独りリングに残りフェニックスズの制裁をうけ、デコレーションツリーに。
 ひでえ。集団リンチ。

→「オレの使命は………果たした……」谷底へ落ちゆく荒鷲。
 
プリズムマンの破片がキラキラとブロと落下するシーンは涙がホロリ。
 外野では兄貴が絶叫。牛涙ボロボロ。(仲良しだね☆)

やんちゃ坊主ブロがんばる王位 編。前のブロと比較するゆえ、かわええ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system