■ 旧肉アニメにみる超人比較 NO.2 〜アシュラマン〜  ■

 黄金のマスク編〜VSテリーマン〜
 悪魔6騎士の1人として参戦。


カッカッカ〜



▼「アニメ版は結構ゴツイ。」容姿  

・目は白目も黒目もくっきり。鼻も有るし口もまとも…と、当時のゆでキャラにしては珍しい方ではないだろうか。
・面構えはややゴツイ系。
・まゆげは魔界に忘れたようだ。
・「笑い」「冷血」「怒り」と3面で性格が変わるらしい。
  …後に
その3面の3重人格論に疑問が浮かばれるが  この時点は「そうなのか」と納得する。
・腕は6本。前戦で敗れた悪魔超人達の腕をくっつけた。でも足は2本。
 この戦いの間はずっと左右上腕は序盤で奪ったテリーの腕。この頃のアニメの着色のヒト大変だったろーなぁ。(カラフル〜♪な6本の腕)

「超人界のオシャレさんもはじめは…」服装

・服は右肩に袈裟がけで左肩露出の上着に五角形の腰ミノ(違う)の茶系色なので獣の皮製かと思われる。  
 はじめ人間ギャー○ルズのような古代原始人を思わせる(苦笑)地味目なモノ。
・ヘッドパーツやベルト、ブーツ等にひし形の装飾を鏤めてる。小物は悪魔ズの中ではオシャレなモノかと。

「笑い声は魔界一!」台詞

まず声色。この頃のアシュを知らないニュージェネの方は「超人大全集」の声には驚きのようだが、あの声はどちらかとゆーと「怒り面 」の時の声だと思いまっする。
「笑い」はもうすこし軽やか。 「冷血」はキーが少し高い。一応、3面、微妙に声を変えてます。(流石!郷里氏) ロビンの声と重ならないようにした結果アノ声なんスかね。

台詞では

→ニンジャVSブロの次戦、VSテリー。 しょっぱなからアシュの問題発言「 私は自分の腕を持っていない!
  はぁ〜?じゃあ子供時代の腕6本は一体誰の腕なんスか〜? どっかの子供の腕かっさらって来たんスか〜?蜘蛛の化身の意味無いじゃん!
 ………まぁ、ゆでにありがちな後先考えて無い設定の片鱗にすぎないのでしょうが…(遠い目)

→ 「カーッカカカカカカ♪」歌詞にもなってるあの笑い。 暇さえあればカーッカッカ。この時期のアシュに気品はあまり感じられません… 。どっちかとゆーとワイルダー。

▼▼▼▼「見てみるべし!」名場面

→テリーに一番初めに腕をもぎ取られるシーンで、痛がるアシュのダンシング!阿波踊りかーい!?

テリーをアシュラバスターにかけた時、流れましたよ!あのアシュの唄が。 「カーッカカカカカ♪ろっぽんの腕〜が♪」
 …………ステキだ。

→ 私的にはテリー戦最後の黄金のマスクは実はニセモノでした〜シーンの 「はははざまーみろ顔」で倒れるアシュがバカで良い。

 黄金のマスク編〜VSキン肉マン〜
 肉まんVS悪魔将軍の前にキン肉マンと戦う。


容姿や服装はそのまま。

「肉まんにかかれば君もお笑いキャラ!」台詞

相手が肉まんだけに、つられてギャグ顔になるのが多い…(可愛いけどさ…)
アシュもわざわざ付き合うな!(笑)

台詞では

→「風よ!このアシュラにかかりて風の剣となれ!」こーゆーの結構好きだ。

→「カーッカカカカカカ」笑ってばかりだ。(いつもか)

▼▼▼▼「見てみるかい?」名場面

→肉まん戦の前に開会場に遅れてる肉まんに代わり、ボロボロ包帯ウォーズさんがアシュに戦いを挑む。
 その時、「ヒュ〜〜ウ♪」と口笛吹くアシュ。いい演出。

→「嵐を呼ぶクモの巣地獄」の巻のタイトルカットのシャドウアシュ、かっけーv

→蜘蛛の化身というべき「蜘蛛の巣リング」制作の水芸。泣きたくなります(え)

→肉まんにアドバイスする悪魔サイドのバッファに愛のターックル☆

→肉まん、アシュの顔面を次々と破壊!まっ…マスクで良かったな!アシュ!(自顔だったら……がふっ!)

→どーもこのアシュの悪魔将軍への異常ともいえる忠誠の深さが謎だ……
 敬語はもちろん、細かい気配り(笑)見てるとさ〜……そんなに怖い存在だったのか?それとも …

→敗れたアシュを悪魔将軍処刑シーン。首チョンじゃなくて額に剣ぶっさしなんやね。これもこれで可哀想だが。

結局悪魔将軍に捨てられる(笑)シーンは涙をさそう…(なんの涙か……)


タッグ編〜VSマッスルブラザーズ(&VSニューマシンガンズ)〜
 はぐれ悪魔コンビとしてサンシャインと共に参戦。


カッカッカ〜


タッグ編ははぐれ悪魔ズの出番が多くて良いですv
しかし…やはりこいつらホモっぽい(サンシャインの一方通行とみる)

オッサン顔のアシュに耐えられる勇者は見るべし。
いつまでも王子様イメージを残したい乙女は見ないのが吉(苦笑)

▼「なんか老けたぞ」容姿  

前にも増してオッサン顔になった気がするんだが。どーみても30代過ぎてる。
・瞳の中の黒目がやや小さくなる。
・油断するとケツアゴに(涙)
・胸筋3段の怪も多くなった(つーかほとんど3段。怖いっ〜!)

「いつの間に新調したの?」服装

→悪魔将軍が倒される直前に将軍ボディから抜け出した悪魔ズですが、 どこから新しい服手に入れたのか……

→ヘッドパーツの装飾が増え、オシャレ度アップ。 襷がけの服から前掛けにリフレッシュし、前垂れもブーツもおにう。
 
服装にはマメに気を使う王子。お洒落さん。

「笑う!笑う!笑う!」台詞

→「おお〜〜アシュラアシュラ〜」なんだべコレ!?……呪文らしい…
 この呪文によりトーナメントマウンテン出現!すげえ!アシュ!神様並の魔力だ!

→「カーッカカカカ」いつでもどこでも笑いが響く。そして「フォーフォフォフォ」がハモる。

→タッグ飛び入り参加ゆえ委員長への物言い。  「オレ達は悪魔から足を洗った!」嘘つけ!つーか皆信じるな!

→回想シーンでの子アシュの声がキン骨マンでサムソンティーチャーがテリー……
 先生はいいけど子アシュはな〜違和感がな〜(汗)ムヒョヒョ声で「せんせ〜!」って叫ばれても萌ない…(ゴメン☆)

→ヘルミッショネルズにマスク強奪され、スッピンのアシュ、声がロ〜ビン〜〜!!!

▼▼▼▼「笑って泣いて大忙し」名場

→はぐれコンビズ、試合前は何故か黒い雲に乗って移動。その雲の上から正義超人の不仲を見物。…仲いーね。君ら。

→んで、試合飛び入り時は飛行船から登場(しかも飛行船爆破)なんやねん!?

→あああ、アデランスの中野さんまでアシュのコスプレをっ……!!

→………何故かは知らんがタッグ編では「阿修羅面 知らんぷり」っつーギャグが大はやり。
 ギャグ担当の皆さんはほとんど全員やってマス(やめれ)

→ウォズのマスクに手をかけるヘルミッショネルズに対し、「オレ達悪魔だってマスクに手をかけないぜ!」と
  肉まんやテリーと仲良くブーイング。(…いいのか悪魔)
 しかも後にグレートと肉まんのマスクを剥ぎ取ろうとする。…おい。(直接じゃないけどさ)

→テリーのレスパンから取り出したバンテージで首絞められるアシュ。そっ…そんなに長いバンテージ入れてたんか!?テリー!!?アシュ、かなり辛そうです(…何に辛いのか…<笑)

→地獄のコマ〜!をやってる悪魔ズはアシュが砂をムチ(<違う!ロープじゃ!)でシバいてるよーに見えます。イカンイカン。

→魔界のプリンス宣言して、アシュラ面全面が怒り面に。このマスクの構造の謎よりも怒り面 のアシュをっずーっと見てるのが辛い……

→悪魔ズ改心は名場面でしょう。  
 →「お前も同じか…」とサンシャインの涙を手で受け止めるアシュ!どんな量 の涙流してんだよ砂!(笑)  
 →「泣面」は「素顔」と肌の色が違うんですが〜?ってコトは第4のマスク!?

→ミートくんに「いつまで強がっているんですか!アシュラマンさん!」と喝!入れられ、一瞬迷うアシュ。(ナチグロンにまで云われてるよ…) 

→サンシャイン、ヘルミッショネルズに制裁を受け撃沈後  「サンシャインはお前達から友情と正義のなんたるかを知って満足して死んでいったはず…」何冷静に語ってンのアシュ?しかも死んでねーよ!砂っ!

オッサン顔のアシュ。スッピンになっても微妙にオヤジ(涙)

 

◆王位 争奪戦編〜VSサタンクロス〜
 超人血盟軍の一員としてソルジャー(アタル兄貴)に脅迫…げふっ…スカウトされ参戦。


カッカッカ〜は!?


王位編はアシュにとってまさしく鬼門。
王位スタッフ、 そんなにアシュが嫌いか!?
あの名珍場面豊富なサタンクロスVSアシュの試合をカットするとはイイ度胸だ(怒)
ニンジャからの肩あては!?先生との再会シーンは!?
なぜにカットするのだぁ〜〜〜!!
結局アナの解説と一瞬画の数秒で終了……。
しかも、わずかしか出番がないにもかかわらず、作画がボロボロだ!
そんなに嫌いか!?装飾多くて腕6本も有って、色指定面倒なキャラが!(壊れてます)

ゼエぜエ、そんな中、根まで掘り返しなんとか見付けたアシュの出番から。

▼「見た目は変わらん…はず」容姿&服装  

容姿も服装もタッグ編から変わらないはずなんですが、いかんせん登場シーンが少ないけんのぉ…(遠い目)
ただ、今回はヘッドパーツ外してあのブッダ頭を披露してますんで新たなアシュを発見できるかも…v
  (オレ的にはブロ軍帽状態だが…「一生取るな!」)

・アシュの笑い面の目の縦ラインが消えました(涙)時々ふと現れたりするが…
瞳の中の黒目に光りが入る。
・若い!年相応にみえる!作画が上手いとイイオトコ。だがしかし…いいシーンに限って…
・後半は包帯グルグル姿なので前掛けと前垂れ無しでレスパンのみの珍しいアシュ。


「誰?アシュの声」台詞

→声優さんは誰ですか?(ED撮り忘れた)かなり若返りましたが結構この声も好きです。

 ○アシュボイスは山口健氏とのことです☆(情報提供→カインさま。ありがとうございますv)○
 え?プリズムマン?

台詞では

→肉まん達の為、命を捨てようとするアシュ
  「それを望んでいるのはこのアシュラマンではない!キン肉アタルだ!!」どどーん!

→「キン肉マン、がんばってくれ…私の血と共に…」ガクッ。御臨終。チーン。

 

↓……あっ…「行為」じゃなくて「好意」か…?日本語は難しいのぉ…

 

▼▼▼▼「泣く!泣く!泣く!」名場面

→ニンジャが死んで泣く。サムソンティーチャーに泣く。涙が乾くヒマも無い
 む………!?あの「カーッカカカカカ」笑いは!?あれが無くてはアシュじゃないぞ!?

→肉まんの技が決まり、先生が死んだと思ったアシュ。「サムソンティーチャー…見殺しにした私を許して下さい…」
 顔を背け、ひたすら泣いてるアシュに、ロビンが「はやまるな!」と。先生の無事を知り、滝のような涙を流す。
 そっ……そんなに先生が好きかっ…アシュ………!うぬぅ。

→アシュ、4本の腕にナイフを掲げ(2本は針天井支えてマス)割腹自殺。
 サムライもびっくり!腹かっさばいて肉まんのディフェンドスーツに己の血を浴びせる。すげぇ!
 いいシーンなんだから作画なんとかしてくれ(涙)

→割腹後、肉まん達をフェニックスズのもとへ導き、針天井に潰され死亡?
 アシュの最後なんだから作画なんとかしてくれ(まだ云うか)

 

結果論「アシュは原作(ゆで画)がイイ男。」

 

にんにん
……こんなんでも?

 

……いや、カラーはアニメかな………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system